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信頼を築くための「聞き方」(介護の“きほん”講座 )

介護現場で役立つ研修動画「介護の“きほん”講座」
 
介護現場におけるコミュニケーション❷
信頼を築くための「聞き方」
講師:大野萌子(一般社団法人日本メンタルアップ支援機構 代表理事)

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きちんと伝えたつもりなのに、相手から「聞いてない」と言われてしまう …  。
こんな「言った/言わない」論争は不毛であるだけでなく、お互いの信頼関係を崩壊させる危険もあります。
今回は、コミュニケーションで重要な「聞き方」について、学んでいきます。

もくじ
相手の話を聞くときはいつも「話半分」 3:26
「表情」や声のトーンは言葉を超えるツール 12:07 
相手の話は必ずしも目を見て聞かなくてもよい 19:40
「同感」ではなく「共感」をもとう 22:40
今回のポイント 29:07
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